登山クラブ 六摩会
 活動報告
これまでの山行報告はスケジュールページをご覧ください。

直近分(2019.12〜)はコチラをご覧ください。

最近のリポートはFacebookでお楽しみください。なお、過去の山行は山行記録に保存しています。

鈴鹿 焼木谷/初級沢
日時: 2020年11月1日
参加: 7名
とても良い沢でした。 適度に登れる滝が多く、ロープを出す滝が2か所、特に焼木のオオナメと呼ばれる大滝は 登りやすいものの高さもあり、圧巻でした。 詰めは大した藪漕ぎもなく、展望の良い稜線に飛び出し、春先や晩秋の沢におすすめです。

鈴鹿 焼木谷 20.11.1
京都北山 小野村割岳/ハイキング
日時: 2020年11月3日
参加: 10名
秋晴れのもと、京都北山の小野村割岳に行って来ました。 ひんやりした空気で、足元は落ち葉ふかふか、地図では7.5時間コースでしたが、快適な歩きで6時間でゴールしました。 標高800メートル付近の紅葉が見頃で、時々現れる巨木にパワーをもらいながら緩いアップダウンをこなしました。 赤崎中尾根は巨木が多いエリアで、特に最後に見た巨木は圧巻でした。 巨木で遊ぶ人、写真撮影に夢中な人、皆さんとっても楽しそうで嬉しかったです。

京都北山 小野村割岳 20.11.3
河内 交野山/ハイキング 【エンジョイ近畿10月】
日時: 2020年10月24日
参加: 9名+ゲスト1名参加
秋晴れの中、国見山〜交野山〜星のブランコに行ってきました。交野山頂から見渡す、六甲の峰から北摂、そして京都までの眺望は最高でした。しかし、風がとても冷たく、冬が近いことを感じました。 以前から行きたかった星のブランコに行くことができ、とても楽しい山行でした。

河内 交野山 20.10.24
比良 釈迦岳〜リトル比良/ファーストハイク(一般山行)
日時: 2020年10月25日
参加: 4名参加
比良山系・リトル比良〜釈迦岳の縦走に行ってきました。 お天気が良く、時折吹く涼しい風と、琵琶湖の大展望に励まされ、8時間40分の楽しい旅をしてきました。 少し早いスピード、短めの休憩、ワンピッチを1時間以上にを課題として歩きました。