登山クラブ 六摩会
 活動報告
これまでの山行報告はスケジュールページをご覧ください。

直近分(2019.12〜)はコチラをご覧ください。

最近のリポートはFacebookでお楽しみください。なお、過去の山行は山行記録に保存しています。

裏六甲 菊水ルンゼと妙号岩/トレーニング 
日時: 2020年10月4日
参加: 6名
ちょっと蒸し暑く曇り空でしたが、午前中に菊水ルンぜで基本的な練習(懸垂下降、フィックスなど)を練習しました。 午後は、妙号岩で確保の確認を中心に初級の岩を登りました。参加した皆さん意欲的に取り組み、今後の成長が楽しみだと思いました。


裏六甲 菊水ルンゼと妙号岩 20.10.4
京都山城 鷲峰山【修験の山シリーズ@】/一般山行
日時: 2020年10月11日
参加: 11名+ゲスト1名
台風一過の好天となり、鷲峰山に行ってきました。 岩場が濡れているということで、行場巡りはあきらめましたので、他にどんな楽しみがあるのかなと、あまり期待はしませんでしたが、 アスファルト道も林道も山里の風情があり、結構 「山登り」を楽しむことができました。 立派できれいない一等三角点からは、展望がないと聞いていましたが、遠く琵琶湖、比良山系、近江富士が望めたのは嬉しい誤算でした。





京都山城 鷲峰山 20.10.11
京都東山 大文字山/一般山行(ナイトハイキング)  
日時: 2020年10月3日〜4日
参加: 8名
京都は、多少汗ばむ状況でしたが、 夜の登山道や朝の哲学の道は、涼しくて快適でした。


京都東山 大文字山 20.10.3〜4
奥美濃 三周ヶ岳/一般山行  
日時: 2020年10月17日〜18日
参加: 7名
予想通り日曜日は晴れでした。 紅葉には少し早くすぎましたが、 頂上からは御岳や白山の冠雪も遠望出来ました。 また夜叉壁の迫力やブナ林がとても綺麗でした。 約十年前に行った時より、藪が発達していて、難儀しました。(楽しんだ人もいたようです。)


奥美濃 三周ヶ岳 20.10.17〜18