登山クラブ 六摩会
 活動報告
これまでの山行報告はスケジュールページをご覧ください。

直近分(2019.12〜)はコチラをご覧ください。

最近のリポートはFacebookでお楽しみください。なお、過去の山行は山行記録に保存しています。

徳島 矢筈山・石堂山/初級縦走
日時: 2020年9月20日〜21日
参加: 2名
秋風が吹く中、笹薮をかき分け、矢筈山と石堂山に行ってきました。 落合峠から矢筈山に行く人はたくさんいましたが、石堂山まで足を延ばす人は私たちだけで、2時間半の往復でしたが、アップダウンあり、見ごたえのある石塔ありと面白い山でした。 晴れ予報に反して雲は多めでしたが、時折、雲の切れ間に剣から三嶺や天狗塚の稜線を見ることができました。

徳島 矢筈山・石堂山 20.9.20〜21
北ア 奥穂高岳(涸沢よりピストン)/中級縦走
日時: 2020年9月19日〜9月22日
参加: 6名
奥穂高全員無事登頂することが出来ました。 好天に恵まれたとはいえこれ程計画通りに山行ができたのはやはりチームワークが一番の要因だつたと考えています。 何時もは通過点だつた上高地→横尾のんびりと歩くと色々な発見がありました 涸沢は結構な賑わいでしたがやはりテントは例年より少なくそれでも2張りのテン場探すのには苦労しました。 アタック日の20日は3時起き、4時発で奥穂高登頂後一気に横尾までの12時間程の行程でした。

北ア 奥穂高岳 20.9.19〜22
頚城山塊 妙高山・火打山/初級縦走
日時: 2020年9月20日〜22日
参加: 3名
20日は16時半に高谷池ヒュッテ着。それからはテントスペースを求めて右往左往の30分でした。 21日は小雨の中、妙高山に向けて出発しましたが、雨は15分程でやみました。 妙高山頂上からは槍・穂高連峰まで見渡せました。 テント場に戻り、体力と時間に余裕があったので、火打山を往復。薄雲で視界はなく、雷鳥にも会えませんでしたが、美しい紅葉の始まりを感じました。 22日は6時に出発。9時半に無事下山。赤倉ホテルの贅沢な朝風呂で汗と疲れをとって帰神しました。

頚城山塊 妙高山・火打山 20.9.20〜22
播磨 御着の岩場/ 毎月岩登り
日時: 2020年9月27日
参加: 6名
いつもの東面の岩場の下部壁でトップロープを4本、6ルート登れるセットし、ひたすら登り込みました。 貸し切り状態でしたので、各自10本近く登り、セカンドの確保方法(アンカー構築など)なども確認していただきました。 午後は、リードにも挑戦してもらいました。 最後に東面上部の岩場を1本登り、16時終了としました。 皆さん、時間が有ればまだまだ登れそうな意気込みでした。