登山クラブ 六摩会
 活動報告
これまでの山行報告はスケジュールページをご覧ください。

直近分(2019.12〜)はコチラをご覧ください。

最近のリポートはFacebookでお楽しみください。なお、過去の山行は山行記録に保存しています。

六甲 甲山/ハイキング(エンジョイ近畿7月)
日時: 2020年7月12日
参加: 13名+ゲスト1名
雨予報が曇りに好転、実際は晴れ間が出るぐらいのちょうどいい天気になりました。
川沿いを北上し、公園を通って岩場で少し遊んだりしながら北山貯水地、甲山へ上がり、のんびり休憩して1時過ぎに仁川駅で解散しました。
短い行程で強度も低い計画で物足りない方もおられたかもしれないですが、 コロナ明け久しぶりの方達からは、これぐらいで良かった〜との声も聞こえました。


六甲 甲山 20.7.12
丹波 佐仲三山(三尾山、黒頭峰、夏栗山)/ハイキング
日時: 2020年6月21日
参加: 14名
沢山の参加があり、2チームに分かれての交差縦走になりました。
雲一つない梅雨の晴れ間で、はっきりした道などない里山で、 大汗をかきながらの藪漕ぎになりましたが、 ルートファインディングや経験値に基づくショートカットなど楽しい山行になりました。


丹波 佐仲三山 20.6.21
六甲 逢山峡/初級沢登り
日時: 2020年7月5日
参加: 11名
雨を覚悟で出かけましたが、雨には合わず、時折差し込む日差しにも助けられ、 少し涼しい気温、若干冷たい水温でしたが、十分楽しんできました。
水量はさすがに多かったですが、楽しさが損なわれることなく、グレードアップした沢で良いトレーニングができました。
ゴルジュにも果敢にアタックしました。 猪ノ鼻滝の釜に巻き込まれたりと、緊張する場面もありましたが、いい経験になったと思います。


六甲 逢山峡 20.7.5
岡山 那岐山(淀川本谷右俣) /初級沢登り
日時: 2020年7月18日
参加: 4名
神戸の天気は曇りでしたが、西に向かうにつれ晴れになり、絶好の沢日和となりました。
水量は多めでしたが、登れる滝もロープで確保しながら果敢に挑戦し、突破していきました。


岡山 那岐山(淀川本谷右俣) 20.7.18
宍粟 後山/ハイキング
日時: 2020年6月7日
参加: 8名
これ以上ない快晴の下、後山に行ってきました。 行者コースでは急斜面の登りや岩場もありました。 笛石山へはブナやウツギなど新緑を楽しみながらの 静かな縦走でした。


宍粟 後山 20.6.7
六甲 保塁岩/毎月岩登り7月
日時: 2020年7月19日
参加: 5名
下界は晴れていても六甲山の上はガスで湿り気味。運よく岩はほぼ乾いていました。
久しぶりの岩登りなので、まずは西稜正面にロープを張って動きを確認。久しぶりの懸垂下降はなかなか怖いものですね。
午後は東稜でちょっとしたアルパイン風登攀。3ピッチで頂上まで抜けました。
ブランクで動きが硬めでしたが、少しずつ感触が思い出せたのではないかと思います。
人もそれほど混みあっておらず、日差しも強すぎず、梅雨時期の岩登りにはいい日でした。
台高 薊岳/初級冬山 
日時: 2020年2月29日〜3月1日
参加: 4名
薊岳は気持ちよく晴れていました。 雪の残る山頂でしたが しゃくなげには花芽がついていて 立春が山の上にも駆け上がってきたように見えました。


台高 薊山 20.2.29〜3.1