スケジュール

南ア/北岳、塩見岳交差縦走
日時: 2013年8月14〜17日
参加: 7名
北上組は、1日目の朝5時に神戸出発、大鹿村の鳥倉林道から入山し、三伏峠まで。
2日目からは毎日3時起きの4時半出発。まずは三伏峠から塩見岳へ。塩見岳頂上からは 荒川岳、蝙蝠岳をはじめ、これから歩く長い仙塩尾根がばっちり。 南下組との無線交信も成功し、テンション上がります。塩見小屋は建て替え予定 とのこと。尾根歩きと樹林帯歩きを繰り返しながら歩いていると、まだ昼過ぎにも 関わらず、安部荒倉岳手前で徐々に黒い雲に覆われ、突然ヒョウが降り出し、 雷大会の始まり。ピカッ、ドカーンの間隔が1秒もない一発にはさすがにビビりました。 速足で熊ノ平小屋に逃げ込み、しばし雨宿り。雨がやんだタイミングでテント場に向かい、 先着していた南下組と無事合流!
3日目は当初は農鳥岳に寄り道するつもりでしたが、行動時間が長くなって稜線 で雷に遭うのはマズイということでカット。森林限界を越え、登りつめた間ノ岳 からは聖岳から塩見、農鳥、甲斐駒、仙丈、富士山まで遠望。だから縦走は やめられません。若者で賑わう北岳山頂を経由して肩の小屋には昼前に到着。テ ント外で宴会をしていると、案の定、雷雨。午後はまったりとした時間を楽しみました。
4日目は、日の出前の富士山のシルエットに感動し、雲海に浮かぶ山々を見ながら 下山開始。仙塩尾根をはじめ、草滑りルートのお花畑にもマルバタケブキが侵食。 あっと言う間に広河原に到着し、9時のバスで北沢峠経由戸台へ到着、 帰路北アのパーティ合流後、帰神しました。

南ア 北岳 13.08.16

南ア 北岳、塩見岳交差縦走 13.08.15
ブラウザの戻るボタンでお戻りください